FC2ブログ

モッコウバラの冬剪定

2012.01.16 22:06|やす部長
はじめまして。
栽培管理部のやす部長です。

楽天市場店では掲示板の返信を担当しています。
これからは週一くらいでブログを更新しますので
どうぞよろしくお願いします。

農場だけではなくお店にも顔を出していますので
ご来店の際にもどうぞよろしくお願いします^^





今日は月曜日ですので実店舗はお休みになりますが
実店舗では今日も誘引や剪定を行なっていました。

晴れ間がなく凍えるように寒い一日でした。


こちら↓大きくなりすぎた白モッコウバラの剪定誘引作業…

2012.1.16.白モッコウ





…ではなく、伸びた枝が電線に絡まってしまったので
電気会社の方が枝を切りに来てくれたのでした。



バラの家に来て約20年の白モッコウバラ。
実店舗に植えられているバラの中では一番の古株です。


大きくなるのでなんども小さく仕立て直したりもしていますが
2年も経つと元通りに大きくなってしまいます。



とっても丈夫で無農薬でも元気に育つモッコウバラですが、
冬の剪定誘引では絶対に行なってはいけない鉄則があります。







それは…、


冬に枝を短く切り戻してはいけないという事。




実は一季咲きの原種やランブラーなど大きく育つつるバラは、
今年新しく伸びた枝に花を良く咲かせるからなんです。




だから、バラの家ではモッコウバラは邪魔な枝を切るだけ



2012.1.16.白モッコウ2 

(いろいろと汚いものが写っていますがお許しください^^;)




まだ、剪定は終わっていませんがほとんどこの姿のまま春を迎えます。
今は伸びてしまっている枝も花がつくと自然に枝垂れるようになります^^




そうなってくると、

冬に深く切り戻すと花が咲かない、
それじゃ大きくなりすぎた時はどうするの!?

って疑問が出てきますよね。


大きくなりすぎた場合は、
春の開花後~7月位までに切り戻せばいいいんです!

普通のバラでは生育期にバッサリ切り戻すと
ショックが大きく弱ってしまうことがありますが、
モッコウバラなど丈夫なつるバラはバッサリ切っても大丈夫^^




バッサリ後に伸びた枝に花を咲かせますので
秋までにどのくらい伸びるか考えながら剪定するのがポイントです。




2012.1.16. 4

↑こちらは一昨年の4月下旬の様子。(昨年は写真を撮り忘れました。)


ほかのバラに先駆けて満開になるモッコウバラ。
白モッコウは香りも最高なんです♪



今から春が待ち遠しいですね^^

栽培管理部 部長 木村裕治


スポンサーサイト



コメント:

頑張ってね!

やす部長!

こちらでは初めましてですね!
素敵な記事、謹んで拝読いたしました。
それにしても、さすが「バラの家」!
ツル薔薇の誘引&剪定に高所車を使っちゃって本格的!
……そう思ったんですが(笑)
これって代金請求されませんでしたか?

しかし見事な白モッコウバラ。
去年、一重の白モッコウバラを譲って貰いましたので、
今年はどんな感じで咲くか楽しみです。

これからも記事の更新頑張って下さいね。
てんちょに遠慮しなくてもいいんですよ(笑)
ジャンジャン更新して僕達を楽しませて下さい!

一季咲き原種バラ

あああ〜、そうなんですか〜!! 実は勝手に自生した我が家のノイバラ(現在鉢植え行灯仕立て)、他のバラと同様に冬剪定しようと思ってたんですが、もしかして切っちゃダメなんですね〜! 危うく切るところでした! 仕立て直しだけする事にします! 他は全部四季咲きだから、一季咲きの特性、考えてませんでした〜! 原種でもハマナスは四季咲きだから、剪定しても大丈夫ですよね?(ドキドキ)

あ…(*_*;

初めまして。
バラの家ファンです。
昨年モッコウバラを四本我が家に迎えたのですが、つい先日剪定してしまいました(>o<)
新苗で買ったので開花したところをまだ見てません。
剪定しちゃったし今春もお預けかなぁ…。

春が楽しみです

こんにちは!!
寒い中の作業お疲れ様です!

実店舗HP見やすいですね。
地図もわかりやすくなりましたね^^

楽しいスタッフブログを
期待していまーす。

ブノワ。 様。

こちらこそはじめまして。
末永くよろしくおねがします。

ご心配いただいた高所車ですがもちろん無料です♪

電力会社から依頼があったようで
『あれ切らせてくれませんか』って朝突然来て
あっという間に切って行っちゃいましたよ。

でも夏にはまたすぐ掛かっちゃいそうな気も…


八重もいいけど僕は一重の白モッコウの方が好きです^^

安眠戦士さん

コメントありがとうございます。

ノイバラも深く剪定すると花を付けづらいから
剪定はは整えるくらいの方がいいですよ!
細めの枝を残すと花が付きやすいですよ^^


ハマナシは深めの剪定でも花を咲かせますよ!

xflowercatさん

コメントありがとうございます。

モッコウバラの新苗を地植えにした場合は
剪定しなくても花が咲きにくい品種ですから

もし春に咲いたらラッキーと思ってくださいね^^


あとは肥料をあげすぎると花が付きにくいから
基本的には肥料あげなくて大丈夫ですよ。

karamomo さん

コメントありがとうございます。
また褒めていただきとても感激です^^


バラだけではなくバラの家で起こったいろんな事を紹介していけたらと思います。
まずは次回の更新が目標です♪

モッコウバラをパーゴラの上に誘引したい

こんにちは。素晴らしい木香薔薇の写真、うっとりです。
今年、20cmぐらいの木香薔薇の苗を買いました。今40cmぐらいになったので
パーゴラの下に地植えにしました。パーゴラの上の方で咲くように誘引して行きたいのですが、横に張り出してくる枝などを剪定して、いいものなのか、なるべく上へ早く伸ばしたいのですが、尺苗のようにするには、どうしたら良いでしょうか?

Kohiさん

コメントありがとうございます。

枝を早く上へ伸ばすには上へと誘引することが大切です。
横枝は邪魔だったら切るくらいでいいですよ^^

アドバイス

わかりました。アドバイスありがとうございました。
パーゴラにいっぱいの木香薔薇目指して頑張って育てます。(^-^)/

鉢植えでも大丈夫?

初めまして。このたびバラの家から苗を購入しました!バラのアーチに憧れてピエール・ドゥ・ロンサールを・・・!大切に育てたいと思います。
さて、ご質問したいことがあるのですが、モッコウバラの鉢植えでフェンスを生け垣風にしたいのですが、可能でしょうか?フェンスは高さが約1メートル、幅は3メートル50センチくらいあります。モッコウバラの白を植えてフェンスに絡ませられたらなぁと思うのですが・・・、地植えでないと難しいでしょうか?
非公開コメント

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる