FC2ブログ

鉢増しってすごい^^

2012.07.25 13:31|販売スタッフ
こんにちは。沼田です。。


先週、新苗の成長が早いとお伝えしました。。

この苗は先週ご紹介したつるバラのシティ・オブ・ヨークの新苗です。

シティオブヨーク新苗

150センチの支柱ですから、170センチぐらいに伸びてますね・・・すごい!

鉢底は???
この根を見てください~~

シティオブヨーク鉢底

鉢増し後一か月でこんな感じです



鉢を土の上に置いていると、底から出た根が土にもぐってしまって
鉢を動かせなくなりますよね^^

私も家の苗が動かせなくて困ってます~~




ところで
もうすぐロンドンオリンピック開幕です^^


数日前に咲いていた、その名も「オリンピック・ファイヤー」

オリンピックファイヤー

鮮やかな赤が燃える聖火をイメージさせます


炎のイメージは赤なんですね。。。これって万国共通??



そういえば、太陽のイメージ(色)は国によって違うと聞いたことがありますよ。

日本では、太陽は赤で描く子が多いようですが、外国では黄色が多いとか・・・

確かに、普通は赤くないですけどね。。。


何故なんでしょうね??

日本人は太陽の光の中の赤色を無意識に感じているとか・・・???


ご存じの方いらしたら教えてくださいな(*^。^*)




花切りしていて見つけたかわいい子

ユジェーヌ・E・マルリ(別名:紫燕飛舞、マギー)

ユジェーヌイーマルリ




沼田♪♪

スポンサーサイト



コメント:

「ハミ根」

6号鉢からハミ出た根は、バラの家のみなさんが大切に育てられた「証(あかし)」ですよね♪ わたしはこの「ハミ根」を見るとワクワクしてしまいます~(笑)
以前、掲示板でこのハミ根に対する苦情を書かれている人がいて驚いたことがあります。わたしならハミ根は大喜びですが、初めて見る方はこのハミ根をどうしたらいいのか迷ってしまうのかもしれませんよね・・・
バラの家さんではハミ根は切って鉢増しすることをオススメしていたと記憶していますが、わたしにはそんなもったいないことはできません! せっかく大切に育ててくださったのですから、ハミ根は切らずに、モミモミほぐして、できるかぎり残して鉢から抜いて鉢増しします!
そのおかげか昨年秋にいただいた長尺苗は、今ではどれも大きく成長していますよ~♪

ついでに、太陽の色を赤ということについてですが・・・わたしの勝手な予想ですが、西洋人が黄色を「幸せの色」と感じるのに対して、農耕民族だった日本人は黄色を「作物が枯れる色」として本能的に好まないように思います。実りをもたらす太陽のイメージは、やはり「実り」を連想させる「赤」ではないかと・・・

「真っ赤に燃~えた~♪太陽だ~から~♪」という歌が流行したせいというのが、正解だったりして・・・(笑)

ちなみにわたしは太陽の色は「黄金」だと思います(^^)

やぎしんさま

ありがとうございます・・・
太陽は「実り」のイメージですか。なるほどですね。深いです。
“美空ひばり”という線もありそうですね^^

色の考察・・なかなか面白いので続けてみたいです。。

「ハミ根」って言うんですね。覚えておきま~す^^

「色の考察」

お返事ありがとうございます(^^)
「色の考察」、ぜひ続けてみてくださいね!
バラの色ほど多様で複雑で魅力的なものは、ないですもんね~
自然と人との共同作業によってできた芸術ですから!
非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる