FC2ブログ

これなーーんだ!

2012.07.22 12:00|cafe 花まつり
素麺南瓜


正解はCMのあとで。

こんにちは。
cafe 花まつり 中川です。

梅雨が明けたと思ったら秋のような陽気。
その合間を縫うようにして塩漬けした梅の土用干し
第3段をおこないました。

土用干

今回は、はちみつ入りのぽたぽた漬けの仕込みです。
仕上がりがたのしみです。(今回はアシスタント不在。w)

つづいて葉とうがらしの発酵佃煮。もちろん火は入れません。
レシピなどはありませんが、興味のある方にはいつもお店でお話させていただいてます。
ただ、感覚勝負なので全く同じものは二度とつくれませんが。^^;

葉唐辛子


先だって、産後の妻の里帰りを終え自宅での家族生活がはじまりました。
ぐんぐんと成長の著しい次男坊と、ちょっとだけ大人びた3歳の長男坊。
夕方の日課であった長男坊の散歩は私の担当に。でも夕方はお店が営業中。

ではどうするかと言うと、
仕入に出かける前の朝5時に次男坊の沐浴を終えてから
長男坊と近所の桜並木を散歩しています。

気づけば遠く彼方。w
足が速くて親父ついてゆけず。^^;

散歩


こんな朝方生活になるとは3年前は思ってもみませんでした。
当時の私はサラリーマン。もちろん仮の姿ですが。^^
帰宅はいつも真夜中で、手伝える家事といえば毎朝の長男坊の沐浴ぐらい。
育児どころではありませんでした。

今はこうして、大好きな料理をつくってお客様に喜んでいただける上に
家族との時間をつくることができて本当に幸せです。

(CM終わり)

正解は、冷やし中華でも錦糸玉子でもなく、

「そうめんかぼちゃ」でした!!
アメリカ大陸原産の西洋カボチャで、
和名では金糸瓜(きんしうり)と呼ばれるそうです。

まさに金糸。

形は冬瓜と似ていて、輪切りにしたあとワタをとってから
しばらく茹で、冷水にとってほぐすと金の糸のようにほぐれます。

今回は、あっさり系のおひたしでお召し上がりいただきましたが
いろいろな料理に使えそうです。欧米では主菜の付け合わせなどにも
利用され、マヨネーズと和えたりパスタソースをかけることもあるとか。
私は次回、漬物にチャレンジします。

週に一度の食べ物の話。
何かのお役に立てば幸いです。
それではまた来週!


You are what you eat.
Have a nice day !!

夏のナスがおいしすぎる。^^

cafe 花まつり

--
バラの家 内「cafe 花まつり」は月曜日定休です。

<営業時間 11:00-17:00>
 ランチ  11:00-14:00
 喫茶・軽食14:00-17:00
 店舗TEL 070-5576-3040(当日予約も可能です)
スポンサーサイト



テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感覚勝負♪

「そうめんかぼちゃ」、ちゃんと当てましたよ~(^-^)v

>感覚勝負なので全く同じものは二度とつくれませんが。^^;

かぼちゃのチーズケーキ、本当に美味しくって、秘訣を知りたかったですけど、「その時々でかぼちゃの量も違うし、毎回味が違ってたりしますよ~w」とのことでしたね。
明日の娘の誕生日には間に合わないかも…ですが、試行錯誤して、あのお味に近づけてみたいものです。

好きな野菜です!

こんばんは^^
私は「糸うり」と呼んでいました。

大好きで
昔は新潟の田舎に帰った時に探して手に入れていましたが、
最近は神奈川の直売所でも簡単に手に入れることが出来て便利になりました。

おひたし以外にも
味噌汁や、
細切りのハムとマヨネーズと塩コショウでよくいただきましたが、

すっぱ辛いアジア料理にもなかなかマッチする野菜で
青パパイヤが手に入らないとき、
しゃきしゃき固めに茹でた糸ウリでソムタムを作ったら
とっても美味しくて
この暑い時期におすすめですよ~♪

Re: No title

コメントno.1さま

いつもありがとうございます。
いただいたコメントに閲覧制限がかかっており、
管理者しか見れない状態になっておりました。

せっかくいただいた情報ですので下記に転載いたしますね。^^
食材は地方によって様々な呼び名があり興味深いです。
酢の物ですか、さっぱりしてとても合いそうです。
夏野菜のおいしい季節です!

> うちの地方では酢の物にして食していました。
> 「そうめんうり」と呼ばれていましたね^^
> 流通は殆ど無かった記憶があります。
>
> 農家ならではの故郷の味。
> 懐かしいです。

Re: 感覚勝負♪

OMOさま

いつもありがとうございます。
さすが美食家のOMOさん。よくご存知ですね^^

レシピは・・・すいません、好きではないんですよ。
そもそも同じ食材でも、季節や作り手で食材自体の味がすべて違いますからねっ。

もともとデザートはどどどど素人ですし。^^; それでもお役に立てるなら、
経験知の中からポイントだけ、かいつまんでお伝えいたします。笑


> 「そうめんかぼちゃ」、ちゃんと当てましたよ~(^-^)v
>
> >感覚勝負なので全く同じものは二度とつくれませんが。^^;
>
> かぼちゃのチーズケーキ、本当に美味しくって、秘訣を知りたかったですけど、「その時々でかぼちゃの量も違うし、毎回味が違ってたりしますよ~w」とのことでしたね。
> 明日の娘の誕生日には間に合わないかも…ですが、試行錯誤して、あのお味に近づけてみたいものです。

Re: 好きな野菜です!

からももさま

いつもありがとうございます。
なんだかグルメなコメントで読んでいてわくわくしてきました。
個人的にはご紹介いただいたサラダがきになります。
自家製のスモークハムと合わせようかな。^^

青パパイヤもおいしいですよねー
パパインという酵素が多分に含まれています。
なるほど、食感も似てますね。
いろいろインスピレーションいただきました。感謝です!

> こんばんは^^
> 私は「糸うり」と呼んでいました。
>
> 大好きで
> 昔は新潟の田舎に帰った時に探して手に入れていましたが、
> 最近は神奈川の直売所でも簡単に手に入れることが出来て便利になりました。
>
> おひたし以外にも
> 味噌汁や、
> 細切りのハムとマヨネーズと塩コショウでよくいただきましたが、
>
> すっぱ辛いアジア料理にもなかなかマッチする野菜で
> 青パパイヤが手に入らないとき、
> しゃきしゃき固めに茹でた糸ウリでソムタムを作ったら
> とっても美味しくて
> この暑い時期におすすめですよ~♪
非公開コメント

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる