FC2ブログ

自然栽培の不思議。

2012.06.10 21:58|cafe 花まつり
こんにちは cafe 花まつり の中川です。

我が家では2年程前から家庭菜園を楽しんでいます。
(妻の出産を控え、この夏はお休みします)

2年間、完全無肥料・完全無農薬の『自然栽培』で作物を育てました。
収穫も終わり、畑はちょっとひとやすみ。
そんな中、気がついたことがあります。

野菜を収穫して2ヶ月以上経っている土の部分に、
ほとんど雑草が生えていないのです。
特に大根を収穫したところはそれが顕著に現れています。

他の土の部分は雑草が生い茂っていて、
本当に不思議な光景。

私は農業についてはまったくの素人ですが
自然栽培歴15年ほどの茨城の農家さんのお話によると、
自然栽培を続けるうちにどんどん草が生えてこなくなったということです。
野菜に適した土へと進化しているのでしょうか。

素人ながら、2年でここまで目に見える形で現れたのは驚きです。
またチャンスがあれば無肥料での野菜作りをしてみたいと思います。

夏野菜といえば
トマト、キュウリ、ズッキーニ、ナス、などみずみずしいものがたくさん。
見ていたら食べたくなって、晩御飯でつくっちゃいました。

ピラフ


夏野菜やキノコなどをたっぷり入れて炒めたピラフに、
チキンブレストのグリル&水菜と大根、
さらにトマト酵母とオリーブオイルを合わせたソースをさらーりと。

さっぱりしておいしかったです。

重ね煮きんぴら


これは今日のランチでも副菜で登場した
「重ね煮きんぴらごぼう」です。

『重ね煮』は、水を使わない調理法です。
今回もごま油と塩、醤油のみで味を調え仕上げました。

調理直前の写真。

重ね煮



水を使っていないため、かなり保存がきくのと
時間が経つほどどんどんおいしくなっていく不思議。
とってもおいしいので、ぜひお試しいただきたい調理法です。

来週のランチの副菜は、重ね煮ウィークにしようかな。



You are what you eat.
Have a nice day!!

3歳の息子に、静かに走れ!と言ったら
つま先立ちで忍者みたいに走り出した。笑

cafe 花まつり 中川



※バラの家 内「cafe 花まつり」は月曜日定休です。

<営業時間 11:00-17:00>
 ランチ  11:00-14:00
 喫茶・軽食14:00-17:00
 店舗TEL 070-5576-3040(予約可)


p.s. 不定期でワークショップ始めます ^-^
スポンサーサイト



テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

コメント:

御馳走様でした!

今日は身体に染み入る美味しいランチを御馳走様でしたぁ~♪
噂に違わぬ優しいお味で、食べ終わって直ぐはちょっと物足りないかな…なんて思いつつ。お店を出る瞬間には満足感に充ちていました~
お腹パンパンに食べる満腹感とは違ってほんとに身体が喜んでる感じ♪美味しかったなぁ…

『わらのごはん』注文しました、早く読みたい~作りたい~!

Re: 御馳走様でした!

かなちょんさま

過日は遠いところ足をお運びいただきありがとうございました。
おなかをすかせていらっしゃっただけあって、
ホントにきれーいにお召し上がりいただき、うれしい限りです。^-^

いただいた苺、息子のお弁当に入れたら久しぶりで大喜びでした。
弁当箱をあけた瞬間、おにぎりより先にイチゴに飛びついたとか。。笑

注文された本が届いたら、ぜひ重ね煮チャレンジしてみてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております。
お連れ様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる