シミのないルシファー目指して ♪

2017.07.05 16:45|未分類
こんにちは MINAMIです (^_^)/

気づけば もう7月 ・・・

七夕ですね  ♪

皆さまは短冊にどんな願い事をされますか?


私の今の願いは シミのないルシファーを咲かせること 。。。


だって先日の磯さんちのルシファー


ブログ0624ルシファー



そして今日の店舗でのルシファー


ルシファー店



あまりにも素敵なのでアップをもう一枚 ♪

店2



それにひきかえ 並べて見るのもお恥ずかしい 自宅のルシファー

自宅3

あアアア ・・・ 茶色のシミが   ・・・・   
蕾にまで ・・・

自宅2


花びらが茶色になるのには いくつかの原因があるのですが

我が家では にっくきスリップス(アザミウマ)のしわざ 

花びらの中をみると 小さなスリップスがたくさん ・・・


少し前に買ってそのままになっていた 黒砂糖の出番です。


スリップスはとても小さいので 普通に消毒をしても 花びらの奥に隠れてしまい

薬剤が効かないことがあります。

そこで 500倍に薄めた黒砂糖の溶液に殺虫剤を希釈し 花に散布します。

甘い味に誘われてスリップスが出てくる・・・と言う訳です。


こんなふうに書くとなんだか残酷な気もしますが ・・・

・・・ いえいえ、シミのないルシファーのため 。。。 頑張るぞ~ (^v^)


もちろん この方法は ルシファー以外の花にも有効ですので

スリップスに悩まされている皆さんは お試しくださいね。


やす楽天店長に聞いたところ

殺虫剤は地域によって耐性のある殺虫剤があるとのこと

何回か散布して効果がないようでしたら 薬剤を替えてみてください。



なんだか文章だらけのブログになってしまいました (>_<)


今日のハウスの様子は 

新苗
鉢増しした新苗が元気に成長中 ☆



シューラネージュ
シューラネージュ



みさき
みさき



たまき2
ちょこんと濃い色をのせた たまき



パリス
色のグラデーションがかわいらしい パリス


蒸し暑さにも負けず

みんな素敵な花をみせてくれています ♪





                                  MINAMIでした。






10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる