FC2ブログ

今日はカレー曜日♪

2012.05.06 23:45|cafe 花まつり
こんにちは。花まつりの中川です。

GWは天候に恵まれた日も多く、バラを見にいらっしゃる方、
お食事にいらっしゃる方で賑わいました。ありがとうございます。

花まつりでは、手づくりを心がけ添加物を極力使わない料理をご提供しています。

また、日本人の腸内環境に適した発酵食を積極的に取り入れ
仕込みに時間をかけたお料理をご用意しています。

忙しいときなどは、業務用のレトルト食材、コーヒーフレッシュ、
市販のドレッシング・すし酢・ガムシロップ・あんこ・黒蜜・あわせ調味料、
業務用の冷凍食品(ケーキ・生クリーム・お惣菜)その他もろもろ。。。
を使ったらどれほど楽かと思いますが。^^;

・・・誘惑には負けず(笑)地道に手づくりしています。

といっても理屈ばかりじゃ窮屈なので
今日はわかりやすいメニューをご紹介しますね。

◆にんじんプリン

にんじんプリン

にんじんでつくったプリンに豆腐クリームを添えました。
お皿の底には甜菜糖(てんさいとう)の自家製カラメル。
にんじんをたくさん使っていますがお子さまからも好評でした。


続いて本日の日替わりランチより

◆国産若鶏と夏野菜のカレー

鶏肉と夏野菜のカレー


GW後半はぐっと暑くなったので最終日の今日はカレー気分。

たまねぎやセロリ、エリンギなど数種類の野菜をじっくり炒め
国産鶏肉、米茄子やピーマン、トマトなどたっぷりの
夏野菜と煮込み、奄美産の生ウコンのカレー粉で二日かけて仕上げました。

--思えば私自身が、食材のこと、添加物のこと、薬のこと、発酵のこと、
微生物のこと、身体や野口整体のことなどに意識が高まったのは
妻の妊娠・出産・育児が大きな契機となった気がします。

「残さず食べなさい」というお決まりの文句。
私は必ずしもいいとは思いません。

飽食の時代。

食べ過ぎによる消化器への大きな負担、身体に合わないものを
摂取することのストレスの方が問題ではないかと思います。

もちろん食べ物や生産者の方に感謝してありがたくいただくのは大事です。
ただ、やみくもに身体にいいからといって理屈を食べるのは良くないと思うのです。

バラの家さんのてんちょのブログを読んでいても
植物にも共通することだな、って、勝手に納得しています。^^
(水やり、肥料、光、などのことです)

えらそうなことを書きながら私も少し前までファーストフードや
スナック菓子も大好きでした。^^; ただ最近は添加物が身体に
合わなくなってしまい、必然的に外食も減りました。

西洋のことわざにもあるように、

You are what you eat.

直訳すると、あなたは食べたものそのもの。僕のつくった料理が
お客様の身体の一部になるんだといつも思いながら、料理をつくっています。

・・・いつも長くなってしまってすみません。^^;


来週は、新メニューですでに人気商品になりつつある

◆自家製無添加抹茶あんみつ

をご紹介します。これまたぜんぶ自家製です。
それでは!


You are what you eat.
Have a nice day!

やっぱり家族っていいな。

cafe 花まつり 中川


※バラの家 内「cafe 花まつり」は月曜日定休です。
またメニューは日替わりです。ご了承くださいませ。

<営業時間 11:00-17:00>
 ランチ 11:00-14:00
 喫茶  14:00-17:00
 店舗TEL 070-5576-3040(不在時は留守電をお願いします)


スポンサーサイト



テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

コメント:

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる