FC2ブログ

夏やさい。

2013.07.21 23:50|糀まつり
こんにちは。糀まつりの中川です。

夏野菜がおいしいです。
この丸オクラ。自家採種×自然栽培。生で食べてもウマイ!

maruokura.jpg

自家採種とは、つくった作物から種をとって、
また翌年その種を使うこと。昔は当たり前のことだったそうです。

種のこと。。
意外と知られていません。

今、世に流通している多くの野菜は品種改良を繰り返されて
味よく、見た目よく、収穫量多く、病気に強く、虫に強く、育てやすい野菜。

売りやすくするため日夜研究、開発、改良を繰り返された種です。

それはそれで技術の進歩ですから否定しませんが、
F1種と呼ばれる多くの種は、一度つかっておしまい。

種は種屋さんで毎年買って、毎年新しい種を植える。
本来、種は実についているのに。そこにあるのに。

でも種屋さんは毎年買ってもらったほうが儲かる。
だから一度だけ使いっきりの種のほうがいい。

お百姓さんではない、我々消費者はそんな事実は知りません。
でも疑問は残る。。なんで?

そう、F1種と呼ばれる種の多くは、種を採って植えても、
その多くがうまく成長しないようにできているんです。

自分の毒で発芽を防ぐ、ターミネーターテクノロジー。
なんと不自然なことでしょうか。

たとえば元々は東京野菜の小松菜などは、品種改良された種と比べて
ストレスに弱く、育てて出荷するのに莫大な労力がかかるそうです。

だから、外国から安い種が大量に流通しています。
そしてまたその種は、種の時点で、どのように生産されたか不明。

遺伝子組み換えの表示を気にしていても無意味なくらい、そんな食材が
すでに日常生活に溢れていることを、教えてくれるスーパーはありません。

食べることは生きること。

ありがたく食材をいただくのは当然です。でも、安いだけで食べ物を選ぶのは
もしかしたら食べ物、そして命に対しても不誠実なことなのかもしれません。

それともうひとつ!

1000円バーガーもいいんですけど、できれば
1000円あったら街の定食屋さんで、おなかいっぱい食べてください。

定食屋のおばちゃんと世間話をしたり、
近所のおじちゃんの孫自慢を聞いてください。きっとそのほうが幸せです。


ああ。夏野菜の話からだいぶそれました。、^^;

お付き合いのある田中さんの種は、すべてではありませんが
ほとんどが固定種・在来種といわれるもので、かつ自家採種されています。

種は、何度も自家採種が繰り返され、選抜をされていくと、
次第にその土地に適した作物になっていくそうです。

品種改良していないから病気に強くないものも多いのですが、田中さんは
灼熱の太陽の下、除草剤などまかずに、愚直に、草とりをしています。

無農薬で。しかも無肥料で。

田中さんとお付き合いしていて、
なんと誠実な方なのだろうといつも思わされます。


上の写真のオクラは味が濃くて本当においしい。ポリポリのネバネバのウマウマです。
大きくなってもスジがなくて食感がよく、付け合せにもバッチリ。

これは、まっすぐな田中さんがつくった、まがりキュウリです。笑

kyuuri.jpeg


お馴染みの胡瓜も、すんごい形ですが、ザ・キュウリという感じ。
田中さんのような味(?)がします。

これは山形の郷土料理で「だし」という醤油漬けのお野菜。
水茄子や茗荷、オクラ、キュウリなどの夏野菜を合わせるとおいしいですよ。

dashi.jpeg


ご紹介したお野菜は、ご希望の方には配達可能です。
地方発送もしていますので、ご興味のある方は糀まつりまでお問い合わせください。

自然栽培野菜で自家採種の野菜としては、超、超、破格だと思います。
もう少しすると、種までポリポリおいしい、やばーいメロンも登場します。

今朝試食でいただいて、
あまりのうまさに衝撃で、目から鼻血を噴きました。


それでは Have a great day!

facebook:
http://facebook.com/amazakepower/

追伸/
7/27(土)夕方、ひさしぶりに甘酒ワークショップ開催します。
まだまだご予約可能ですのでご希望の方は25日までにお問い合わせください。

-------------------------------------------
埼玉野菜と発酵 糀まつり(バラの家店舗内)
-------------------------------------------
OPEN / 火~日 11:00-16:00(ランチ+喫茶)
        16:00-18:00(発酵料理教室/予約制)
        18:00-21:00(ディナーコース/予約制)
CLOSE/ 月曜定休
TEL / 070-5576-3040
-------------------------------------------
http://amazakepower.jp
-------------------------------------------
スポンサーサイト



テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる