退職のご挨拶

2016.02.29 20:13|生産スタッフ
忽滑谷です。


非常に急な話ではありますが、本日をもちまして退社をすることとなりました。

生産担当として、苗の生産管理を行い、
また、質問掲示板を担当し、ご質問への対応をしてきました。

バラの家に勤務し始めたのは、2012年の10月でした。
バラの家での勤務は、様々な驚きと発想、触発の連続でした。
私の感覚では、10年以上経ったように感じられるくらい、充実した日々でした。
思い返すと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

スタッフの方々にも、感謝しています。
みなさんによくして頂き、とても雰囲気の良い職場でした。
後ろ髪をひかれる思いでいっぱいです。

また、お客さまにも、感謝しています。
温かい言葉を直接頂いたり、また、掲示板やメール、
商品レビューなど、様々なお客様の声を拝見にする度に、
みなさまのバラへの情熱を肌で感じることができ、本当に勉強になりました。

3月からは、ガーデナーとして働くことが決まっています。
平行して、私個人としては、引き続き、『アップルローゼス』としての育種に力を入れて、
頑張っていきたいと思っています。

生きていると、いつも分かれ道の連続で、どちらの方向に進むか決めなければいけませんし、
その時々で全力を尽くすしか他にはありません。

自分の選んだ道に責任を持ち、後悔しないよう、
前を向いていこうと思います。

3年半の間、どうもありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


2016年2月29日

忽滑谷史記(ぬかりやふみのり)

新苗たち

2016.02.23 18:16|生産スタッフ
こんにちは。

忽滑谷です。


2月も下旬に入り、なんとなく暖かい日が増えてきたように感じます。

でも、先週末のように風が強かったり、昨日、今日のように曇りがちだと、

まだまだ上着が手放せないですね。


そんな中、植えつけた新苗たちは、ハウスの中でぬくぬくと育ってきました。


12742773_936590999794736_2301373369086364291_n.jpg

12734110_936590959794740_2064174479872591732_n.jpg

10399361_936591029794733_184296765401833232_n.jpg

10392092_936590863128083_6233665791747561528_n.jpg

1916735_936590896461413_7475530022036677821_n.jpg

12744351_936590743128095_953149098694504952_n.jpg

12745725_936590776461425_3018591974485229351_n.jpg


植物は、挿し木や接木で品種を増殖する場合、基本的に遺伝子がおんなじ、いわゆるクローンになります。

おんなじ品種の、ちっちゃい苗たちが、たくさんの数で元気よく育っていると、

大きな苗の枝から細かく切られて増殖された子たちが、

いっせいに命を持って、やんちゃに生長し始めるのを感じて、

なんかよくわからないけど、ほほえましい気持ちになってしまいます。

これから、ハウス内はにぎやかになりそうです。



忽滑谷(ぬかりや)

春の始まり

2016.02.16 17:37|生産スタッフ
こんにちは。

忽滑谷です。


12646956_932460030207833_2492001648969931571_n.jpg


植えたての切り接ぎ苗は、ビニールで覆われて養生中です。

植え付けは順調に進み、

ビニールの囲いが増えてきました。



12734270_932460016874501_2443643192753335606_n.jpg


芽接ぎの新苗にはラベルが付けられ始めています。

春への準備を、少しずつですが、すすめています。



12745884_932460043541165_6479583762674387512_n.jpg

一月前に植えた芽接ぎ新苗は、芽が動き始めてきました。

どの苗も一斉に芽を伸ばしています。



12729313_932460143541155_3679114841042448153_n.jpg


12729234_932460110207825_3268225888794458526_n.jpg


12728844_932460090207827_2586206978080588447_n.jpg


どれも、‘ピエールドゥロンサール’です。

早いものは、葉が展開してきそうな勢いです。

この新芽が展開しようとする姿は、春の始まりの合図。

これからの季節が楽しみで、わくわくします。



忽滑谷

実店舗にて

2016.02.09 18:15|生産スタッフ
こんにちは。

忽滑谷です。


先週の終わりくらいから、実店舗のバラのお手入れをしています。


実店舗には、たくさんのツルバラが植栽されているのですが、

今年、植えてある品種を入れ替えるらしく、

昨日と今日は、苗を抜く作業をしました。


地植えのバラを掘り上げての苗の移植は、

生育期に行うと、苗が調子を崩してしまうので、

休眠期の冬に行うのがおすすめです。


狭いところに植えられていて、ユンボを使えないため、

今回、全部手掘りです。



12108727_928490683938101_3091857616740386692_n.jpg


作業はこんな感じです。


今回は、堀り上げ後に鉢植えするので、枝は短く切ってあります。

掘り上げた苗を地植えする場合には、ここまで短くしなくても大丈夫ですが、

残った根の量とのバランスを考えて、枝も切ると、安心です。


苗を掘る前に、だいたい残したい根を決めて、

スコップで円を描いておいて、



12670426_928490640604772_3331004913072991210_n.jpg


そのまわりの土を、ひたすら掘っていきます。



12705455_928490527271450_4611737297890778952_n.jpg


なんとか掘り上げられました。

これは‘ロココ’です。



12717545_928489963938173_2514886296422879978_n.jpg


‘ロイヤルサンセット’

糀まつりさんの前にあった株。

スコップが入らず、これを抜くのが一番大変でした。



12715589_928490057271497_6126353876368392909_n.jpg


‘コーネリア’

フェンスにあった株。

これもなかなか抜けなかったです。

なんだか、釣り上げた大物の魚の写真を撮ってる気分です。



12651294_928489893938180_395608267141803252_n.jpg


抜いた株は、大き目の鉢に植えておきました。



12688162_928490213938148_202354864037389348_n.jpg


新しく出来たスペースに、何が植えられるのか、

楽しみですね。



忽滑谷(ぬかりや)

2月になりました。

2016.02.02 17:27|生産スタッフ
こんにちは。

忽滑谷(ぬかりや)です。


相変わらず寒い日が続いています。

ただ、2月に入ったので、

例年、ここから少しずつ暖かくなっていくと思います。

春を感じるようになるまで、もう少しですね。


12592420_924653707655132_8441844122024840462_n.jpg

‘グリーンアイス’

寒さで、ピンクの縁取りで咲いていました。

これまでも、ブログに何度か載せていますが、

それだけよく咲く優秀な品種ってことですね。


12669642_924653540988482_1243253288911714067_n.jpg

農場では、芽接ぎ苗の植え込みは、先週無事終わりました。

ハウス内は、見渡す限り、芽接ぎ苗であふれています。


12687977_924653570988479_7793754286364080388_n.jpg

切り接ぎ苗も少しづつ植え初めています。


12647022_924653600988476_7817611587111840776_n.jpg

切り接ぎ苗は、完全防備して、過保護に育てます。


12644745_924653764321793_3386896702412737791_n.jpg

12670303_924653640988472_1789115714979340172_n.jpg

接木用の穂木がだいたい取り終わったため、

今週は、残りの苗を剪定したり、

圃場の片付けをしています。

寒さに負けないように、明日も頑張ります。


忽滑谷(ぬかりや)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バラの家スタッフ

Author:バラの家スタッフ




バラの家 実店舗



バラの家 楽天店

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる